2011.02.18 家族旅行。
猫ブログなのに・・猫ブログのはずなのに・・


しかも!!

去年の9月のハナシ!!!爆


ただの旅の記録なので何も面白い事はないですが
よかったらお付き合いください^^;

(写真のサイズがバラバラなのは気にしないでやってください・・汗)



去年父が還暦を迎えまして、定年退職祝いで家族旅行に行きました!
昔はよく家族旅行に行ってたんだけど新幹線で遠出するのは初。

場所は信州。
両親は二人でちょくちょく旅行に来ていたのですが
ようやく家族全員で来る事が出来ました。

実はここ、私と妹の名前の由来になった場所なんですよ^^

さてさてまずは。
s_DPP_0011.jpg
白川郷~!
冬の雪のイメージが強かったけど、この時期も緑が映えて綺麗でした。

DPP_0018_convert_20110216121114.jpg
こんな素敵カフェには・・

DPP_0017_convert_20110216120551.jpg
看板犬ちゃんが^^
・・ただすごく暑くて、日陰にいたとはいえワンコもグッタリでした。
中に入れてあげて!!!

DPP_0015_convert_20110218124536.jpg
晴天にかかしもピース。


あんまり時間がなくてバタバタしちゃったけど今度はもっとゆっくり来たいなぁ~と思います。
どぶろく祭りの時期がいいな^^

この後古川の古い街並みへ行ったのだけど着いたのが夕方でお店がほとんど閉まってました。ガーン・・


翌日。







今回の旅の一番の目的地とも行ってもいいかも!!
上高地へ向かいました^^

・・っとその前に。

ほうのき平のコスモス畑へ寄り道。

DPP_0023_convert_20110218124710.jpg
一面コスモスで素敵でしたよ~~!!
800万本ですよ!!すごい。
レトロなバスも走っていて雰囲気バッチリでした。

そのあと・・
乗鞍高原へ。

ここね~~超感動しましたっ!!!
見て!この壮大な景色!!
DPP_0024_convert_20110216121226.jpg
そりゃ皆各々に写真撮りまくりですよ。笑
(手前・妹、右・父、左・いつも両親が御世話になってるタクシードライバーさん)
車で上れるのが2700mまでなのでここは何メートルかなぁ~~
でも雲を突き抜けて上がってきたので相当高いです。笑

s_DPP_0025.jpg
爽快爽快。

とてもキレイなトコで感動しまくりでしたがこれまた時間がなくって・・・^^;
後ろ髪引かれながらもようやく上高地へ向いました。
その下山?途中。
s_DPP_0032.jpg
山小屋発見。
位ヶ原山荘。

どれだけ走ったでしょうか・・(結構走ったな・・車で)
上高地到着!
本当は午前中に来たら穂高連峰がきれいに見えるのだそうですが
着いた時間はすでに14時頃。
山頂はすっぽりとガスがかかって見えませんでした。涙

あと目的の上高地帝国ホテルのオムライス・・
しかーし、かなりの行列でラストオーダーに間に合わず・・涙
残念。

でもこーんな、
s_DPP_0046.jpg
緑の中をどんどん奥へ行くと・・
いきなり開けて・・

s_DPP_0038.jpg
「田代池」グレーの人は妹。
なにココ!!
池がね、グリーンやら赤やらでなんかすごい幻想的だったの!!
色がきれいに撮れなくて残念~><

上高地で一番感動した場所でした~♪

移動途中、
s_DPP_0041.jpg
野生のおサルさんにも出会いました。笑
この子は大人しかったのだけど
別のおサルさんの写真を撮ってたら威嚇しながら向って来たので思わず
「わぁぁぁごめんなさいぃぃぃ~~」と大きな声で謝りました。笑
もちろん、周りの観光客に笑われた^^;

そうそう、何でこの場所が私と妹の名前の由来かと言いますと・・。
昔父が大学生の頃、ワンダーフォーゲル部に所属していまして。
その時上った穂高連峰から見た茜空から「茜」(私です)
そのふもとを流れる梓川から「梓」(妹)となったわけです^^

梓川。
s_DPP_0043.jpg

ここもあまりゆっくり出来ませんでしたが次回は丸1日使ってでも来たいと思いました!
ただちょっと残念だったのが、この森の中の道、
砂利道だったり木道だったり・・木道でも階段があったり・・
車いすの母には大変な道のりでした^^;
できれば全部木道にして、フラットな通路にしてくれたらいいのになと思いました~。
お年寄りやベビーカーを押す人の為にもね。


この日の晩は高山にある「京や」さんという郷土料理のお店へ。
両親は高山へ来ると必ず寄るんだそう。
カメラ持っていくの忘れちゃったんだけどどれもこれもおいしい!
そして女将さんがすごく素敵な人で暖かいお店でした^^
a9187df4282a81d8a635cd162a68dd56.jpg
(鮎の食べ方を教わる私)



3日目。

この日はお買いものDAY。
朝は宮川朝市へ。
途中の鍛冶橋にて。
s_DPP_0052.jpg
「手長」
s_DPP_0053.jpg
「足長」
この人?たち、実は夫婦らしく、手長が母、足長が父らしい。


朝市、いつもすごく混むらしいので少し時間をずらして行ったらガラガラ・・笑
暑い日だったのできっとみんな朝早くにきてサクっと帰っていったのでしょう・・
屋台もガラガラ・・

私は京やさんで食べて気に入った「小なす」を購入。山盛りで150円。安。
帰って浅漬けにして食べました~^^ウマウマ。

s_DPP_0055.jpg
好物のきゅうりを齧る我が妹。

s_DPP_0057.jpg
こんなかわいいのも見つけた^^


すでに御開き気味な朝市を堪能しその後は両親と別行動で、
私と妹で高山の古い街並みをうろうろ。

前日までにガイドブックでリサーチ済み。
行きたい所はバッチリ!!

s_DPP_0058.jpg
オススメはぴーちくぱーく。
落ち葉や枯れ木で作られた鳥たちのマグネットや置物がたくさん。
しかも安いので2人でキャーキャー言いながらたくさん買い物しました。笑

s_DPP_0059.jpg
(なんかシュールな看板。)

s_DPP_0060.jpg
(産婦人科の看板も街並みにピッタリ)

いろいろと買い物して、あっという間に待ち合わせの時間が迫る!
でも最後にどうしても寄りたい所があって・・
「龍のひげ」っていうお菓子を実演販売してるトコ。
お土産に絶対買う!!って思って行きたかった喫茶店を諦めてまで行ったのに・・

小さなプレハブみたいなお店。
店員が一人。
普通ね、お店覗いたりしたら「いらっしゃいませ^^」って、言うでしょ?言うよね?
ガン無視・・・
ちょっとキレた妹が「あのー買いたいんですけど」って言ったら
「え?買うんですか?暑いんで溶けますよ。それでも買うんですか?」

・・・・・・へ?

このお菓子、まわりが飴なのですぐ溶けちゃうらしく・・暑い時期向きなお土産ではないようです^^;
きっとクレームが多いんでしょうね。
だから「面倒だから買うなよ」オーラを出していたのでしょう・・ww
でも何か悔しいので「いります!買います!!」
買った後近くのコンビニで氷を買って溶けないように・・めっちゃ重かった・・涙
味はウマウマでしたよ^^
「龍のひげ」

帰りの道のりは妹がその店員のモノマネを延々とするので腹立たしさよりも
二人にしか分からないネタで爆笑爆笑でした・・笑


移動時間がとにかく長くて疲れたけど
とっても良い思い出ができました^^

今度は上高地帝国ホテルに泊ってみたいなぁ~~><セレブッ!!



次回よりきっと多分(笑)猫ブログに戻ります。笑
Secret

