2009.04.08 さくら舞う。
・・・ほんとはサムちゃんたちのその後をUPしたいのだけど

今日も帰って更新できそうにないので母のブログから写真をちょいと拝借。
(良い子のみんなはちゃんとお仕事をしましょう。)


・・・あ、母さん、あとで報告します。笑



実は私の実家の近くの駅は「花の駅」として有名?で
この時期になると満開。
多くの写真家さんたちが訪れます。
・・線路自体は廃線になったのだけど(田舎だしね)
ここの駅には車両を残してくれました。

99540ec6edc2a40da3312ffb1bee6fc3.jpg
電車があるほうが素敵ですね^^


昔は猫もたくさんいて、「猫の駅」とも言われていました。
今となっては「猫の駅長さん」なんてよく聞くけれど
ここの駅が元祖じゃないかしら?
県内では駅長さんの写真でバスカード(プリペイドカード)なんかも販売されてたんですよ。
「猫の駅員さん」っていう写真集も出ているんです!もう廃盤カモ。
あの岩合光昭さんがその「帯コメントを書いている」という!
(最初岩合さんが撮ったのかと思ってビックリしたけれど。笑)
2006年くらいには、ボランティアの方たちが里親さんを探してくれ、
みんな巣立って行きました。


57fcd57ffa23e817e122e6b24386fee8.jpg
この大きな桜!
私が生まれた時からずーっとあります。

ちなみにね、私が育ったのは本当はココではなくて
ココは「おばあちゃんち」だったの。
でも母の事故をきっかけに一緒に住むことに。

とは言え、小さな頃はうちは共働きで
預けられることが多かったので(無理矢理連れて帰られてたと言ったほうがいいのか。笑←初孫)
住み慣れた場所です。

コンビニまで車で5~10分くらいかかるの。
しかも私がここに住んでた時にはそのコンビニすら無かったし・・笑


まぁそんな話はいいとして。


花の駅、春になると花祭りをします。

この大きな桜の下で、

bb108564b0dd7738d95524d9eb8fed66.jpg
神楽の舞。(神楽とは


6262389f9672462d4e5de30026332c7b5.jpg
なんだかちょっと幻想的ですよね。




・・でもほとんど実家に帰っていないので
こんなに盛大にやっているなんて母のブログを見るまで
知らなかったのでしたー爆


b62f2f460f7c6ce27857731c970c0b96.jpg


ああ、でも
この大きなサクラも黄色いれんぎょうも桃の花も・・
どれもこれも、懐かしい気分にさせてくれます^^

(小さな頃、この場所で花に囲まれ、たくさん写真を撮ってもらったな^^)





・・母さん、写真ありがとう。
夜電話します。笑




ランキングに参加しています('-'*)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

人気ブログランキングへ



Secret

